インタラクティブメディアが社会に浸透して以降、それらを活用したマーケティングが主流になってきました。ここではそうしたインタラクティブマーケティングについて詳しく解説します。

インタラクティブマーケティングとは?

マーケティング戦略の変化 2 - マーケティング戦略の変化

インタラクティブマーケティングとは、顧客と会社の双方向の繋がりを利用したマーケティング手法のことで、狭義ではインタラクティブメディアの一つであるSNSを利用した手法のことでもあります。これは多くの会社で採用されているマーケティングであり、どの会社にとっても必要不可欠な技術でもあります。

具体的なマーケティング例

マーケティング戦略の変化 1 - マーケティング戦略の変化

例えばgoogleの会社では、googleマップなど多くの機能を無料で提供してますが、利用者もこうした機能を拡張することで、より使いやすい、理想のサービスへと成長していきます。